鍵紛失時も慌てず対応【プロの方に任せて安心】

鍵紛失時も慌てず対応【プロの方に任せて安心】

女性

慌てないことが大事

鍵紛失の際、誰でも慌ててしまうことがあると思いますが、まずは鞄やポケットの中、自分が歩いてきた道や立ち寄ったお店、交番などに確認をすることが大切です。それでも見当たらない場合は、鍵の業者に依頼をすることになるのですが、近さだけで選んではいけません。誰でも一刻も早く鍵を開けてほしいと願うものですが、業者選び失敗に繋がるので慌てずに業者を見つけるようにしましょう。

キー

明朗会計の業者が安心

依頼する業者によって料金が違ってくるので、依頼をする前に料金をチェックしておくことが大切です。ホームページには基本的に「8000円~」といった記載がされていますが、8000円ポッキリというわけではありません。鍵の種類や距離などにもよるので、来てもらって見積もりを出してもらいましょう。また、明朗会計のところだと追加料金が発生する可能性は低いので安心して任せることができると考えられます。

鍵と家

鍵開け以外にも依頼

鍵紛失をしてしまった際、どうしても鍵を開けることだけに囚われがちですが鍵が誰かの手に渡ったら犯罪に使われてしまう可能性だって考えられます。そのため、鍵開け以外にも鍵交換を依頼しておくと良いでしょう。鍵自体を交換することによって前の鍵は使用できなくなり、防犯にも繋がります。

紛失が多い鍵ランキング

ウーマン
no.1

自宅の鍵

圧倒的に多い鍵紛失に自宅の鍵が挙げられ、外出して家に戻ってきて鍵がないことに気づくパターンが多いと言えます。

no.2

自転車の鍵

小さいサイズの鍵を使用している人が多く、取り出しやすいようにポケットに入れるという人もいるでしょう。ポケットから落ちてしまう可能性もあるので注意が必要です。

no.3

あまり使用しない鍵

机の引き出しの鍵やロッカー、物置など場所によってはあまり使用しないということもあるでしょう。どこかにあるだろうけど探しても見当たらないといったことがあります。